• Tsubasa Shida

湿度管理、していますか?

梅雨、雨が続いています。

この時期は湿度が高過ぎてジメジメ、逆に冬になると乾燥しますね。


ギターは湿度を50%目安で保つと良いそうです。

まずは、今のお部屋の湿度や温度がどれ位なのかわかりますか?

デジタル温度・湿度計は高いものではないので、是非お部屋に設置する事をおすすめします。

例えばこういうモノ

お家やお住まいの環境にもよりますが、私の部屋では、

この時期の湿度は何もせずにいると75%程度まで上がり


冬場は30%程度まで下がります。

冬の加湿は風邪予防にもなりますので皆さんしっかりしているかと思います。

意外と問題なのは梅雨〜夏の除湿です。

いわゆるエアコンのドライを付けていれば事足りる場合もありますが、

湿度計を設置してみるとまだまだ高い場合があったり

「エアコン付けっぱなし」

抵抗のある方もいるかと思います。ある程度お部屋を冷やさないと除湿が出来ないという点も…

私は先日部屋を引っ越し、この除湿機を導入しました。

それで感動してこの記事を書くことにしたのです。

部屋を締め切って部屋の中で除湿機を運転させると、湿度がどんどん下がります。


エアコンのドライを弱めにかけつつ除湿機を稼働させれば雨の日でも湿度が50%程度に!

そしてさらに、

気持ちが良い!


冷え過ぎず除湿が出来るので、クーラー系が苦手な方も良いかもしれません。


私が買ったのはタンクが3リットルのもので、コンプレッサー方式

良くわからないという方は、とりあえずコンプレッサー方式でよいかと思います。


が降っている日は2日経たずして3リットルのタンクが満タンに。

こんなに除湿してくれるとは思いませんでした。


楽器にも、身体にも恩恵のある除湿機、考えてみても良いかもしれません。

最新記事

すべて表示