• Tsubasa Shida

小さいギター(子供向けギター)の紹介

最終更新: 2018年10月7日

近所の金木犀の良い香りがしたと思ったらあっという間に台風で無くなってしまいました。少し寂しいです。皆様、台風被害など大丈夫でしたか?被害に遭われた方々、心よりお見舞い申し上げます。

さて、今回はレッスンをしていて大変多く質問を頂く、小さいギターや、お子様用ギターの市場リサーチ結果をここにまとめます。(2018年10月調べ)

注)こちらはインターネットで調べた結果で私は実物を見ておりません。仕様変更、価格変更、セット内容変更等、ご自身でご確認下さい。

1.小さいギター

お子様用ギターについてこれはお子様用、これは大人用と区切りがあるわけではありません。大人の方でも手や身体の小さい方は小さいギターをお使いになられる方はいらっしゃいます。ただ、一言で小さいギターと言ってもサイズがモノによって違いますので、確認が必要です。

2.お値段と目的

いわゆる個体差により、多少のアタリハズレはあるものの、基本的にはお値段とクオリティはやはり比例するものと考えた方が良いと思います。具体的に、質の悪いモノを掴んでしまうと、チューニング(音合わせ)が不安定な場合や、なんとなく元々が音痴になっているギターというのもあります。ただ「試しに弾いてみたい」というならそこまで気にしなくても良い気もします。今回紹介しているのは、入門用で、比較的お手軽な価格のものです。

3.エレクトリック、アコースティック

つまり、「電気を使うギターか、使わないギターか」です。エレクトリックギターは、アンプがある方が良いでしょう。繋ぐケーブル(シールドケーブルと言います)も必要です。アンプは無くても練習は出来ますが音が小さいです。 アコースティックギターは、基本的にはアンプは必要ありません。

1つ注目していただきたいのは、アンプを使わないエレクトリックギターは音がとても小さいという事です。したがって、人前で弾くにはアンプが必要ですが、逆にアンプ無しならば生活音レベル以下なので、ご近所への迷惑などは心配なさそうです。

また、エレクトリックギターの方が弦をおさえるのが楽な場合が多いです。


それでは、早速具体的な商品を見ていきます。

写真をクリックすると通販サイトへ飛べます。(リンク切れはご容赦ください)

S.Yairi (ヤイリ)  ミニギター Amazonオリジナル9点 スペシャルセット YM-02/NTL






弦長580mm

YAMAHA (ヤマハ ) ミニギター JR2 NT9点セット




弦長540mm

EPIPHONE(エピフォン) Les Paul Express 初心者11点セット




弦長560mm程度

アンプに繋いで音をだすいわゆる普通の「エレキギター」

(初心者セットにはアンプがついているようです)

ARIA(アリア) Pignose (ピグノーズ)ギター  PGG-200 BS






弦長610mm アンプがギターに内蔵(9V電池駆動)

別のアンプに繋ぐことも出来るし、ヘッドホンもつなげるようです。


ここで注目していただきたいのは、弦長です。


詳しい説明は省きますが、普通のギターが640mm程度だと思って下さい。

そして、弦長が短い程おさえやすいと思ってください。


今回紹介した中では最も弦長が短いのが、「YAMAHA JR2」

最も長いのが「ARIA PGG-200」です。


ご自身やお子様の身体の大きさとの兼ね合いにもなってくると思います。

例えば、「ARIA PGG-200」に関しましては、小学1年生には少し大きいかもしれません。

逆に、大人の方で小さなギターを探している方、「YAMAHA JR2」は少し小さく感じるかもしれません。

基本的には実際に楽器店などで実物を見てみる事をおすすめしますが、セット内容や価格は

通販サイトオリジナルのものも多いのでそのあたりは注意してください。


いかがでしたか?

今回は4本のみの紹介でしたが、「小さいお子様の入門器」と考えるとどれを買っても大丈夫だと思います。特に上の3種類はお値段も手ごろで、楽器をスタートするにはもってこいなのではないでしょうか。


ギターは手軽に始められる楽器だと思いますので、特にお子様や、女性の方

小さめなギターを購入して、気軽にはじめてみてはいかがでしょうか?