• Tsubasa Shida

メトロノームって知ってますか?

更新日:2021年10月27日

音楽の授業などで見た事があるかもしれません。カチコチ言うアレ。


演奏をしていると、奏者の都合で速くなったり遅くなったりしてしまう事があります。 これでは聴いている方は落ち着きませんメトロノームは常に一定の間隔で音を鳴らしてくれるのでそれに合わせて練習をし、テンポをなるべく一定に保つようにします。 とても大切な事です。


電子メトロノームという物があり、現在はコチラ方が一般的かもしれません。


電子メトロノーム。クリップになっていて譜面台などに付けられるタイプもあります。


【メトロノームの別名】 「クリック」 とか 「ドンカマ」(死語?) とか言ったりします。 ポピュラーミュージック界隈だと「クリック」が多数でしょうか? 「ドンカマ」 は先輩方がたまに使っています。つられて同世代に言うと伝わらなかったりします。 「ドンカマチック」 という1960年代のリズムマシンが由来のようです。 メトロノームをお持ちでない? 大丈夫です。 最近はスマホアプリでたくさんのものがありますし、 なんならGoogleで 「メトロノーム」 と検索してください。 ブラウザ上で動作するメトロノームが出てきますよ! 検索だけですぐに使えると言う事は、それ程大事なものであると言う事なのかもしれませんね! かつて独立した機器だったものがインターネットブラウザ上で気軽に動くなんて、素晴らしい時代になったものです。


さあ、メトロノームを使って練習しましょう!


閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

これは生徒にも、美容院でのお話でも、他の楽器の先生にも、 よくよく聞かれます。 答えは必要だからなのですが… コレクションしてただニヤニヤしているだけではないんですよ? 実はギターによる音の違いは凄く大きいんです。 まずエレキギターとアコースティックギター これは両方持っていた方が良さそうなのは想像付きますよね、 そしてアコースティックギターの中でも、 いわゆる 「フォークギター」 (よくみんなが