• Tsubasa Shida

セカンドギターのススメ

最近すっかりと日が短くなってきました。

お昼のコンサートを終えて帰ろうとした時、「あれ?天気が悪いですか?」

とつい質問してしましましたが、時刻は16:30。日が沈み、暗くなり始めていたのでした。

もうじき暗い帰り道、自転車や歩行者に十分お気を付けください。


さて今回はセカンドギターのススメ です。 皆様はお気に入りの一本がありますか? 私にも当然あるのですが、それとは別のベクトルで、「練習用ギター」が大好きなのです。 実際に大好きなギターはこれです。



スタインバーガーというギターです。 色々種類があるのですが、細かい説明は省きますが、写真のものは見た目通りとっても小さくて、とっても軽いのです。 それでいてスケール(弦長)はロングスケール(フェンダー系の標準スケール)なのです。

スケールの短いギターで練習すると、いざ自分のメインギターに持ち替えた時にどうしても違和感が出てしまいますが、その心配はほぼありません。

このギター小ささのおかげで私は寝ても覚めても、トイレでも、ご飯でもずーっと抱えていた時期があります。

疲れていても軽いから気軽に弾けますし、ボディの端が平らなので何かに立てかけておくにも楽でした。

私の大好きなギターのお話はこれくらいにしまして、

保管スペースや予算の許す方はギターが2本あると非常に便利ではあります。 1本がトラブルにあってももう1本で楽しめますし、 タイプの違うのギターを買うと比較が出来てそれもまたギタリストとしては大切な1歩となります。

日頃の演奏にマンネリを感じている方はセカンドギターのご購入を検討してみてはいかがでしょうか?

最新記事

すべて表示

録画用機材 Zoom「Q2n-4k」

先日音楽を録画、録音するために良い機材はないか、と探して見つけた「Zoom Q2n-4k 」という商品を買いました!こちらは2018年11月下旬発売ということで、発売前に予約購入をし、本日届きました! 早速開封していきます。 ザックリ説明しますと、音楽用レコーダーと、ビデオカメラが1つになった物で、しかも映像も4k画質で録れるそうです! amazonへのリンク [公式] https://www.z

オールキー練習サイコロ!?

朝の演奏へ向かう中、寒さで身体を冷やしてしまいました。 個人的に身体を冷やすとロクな事がないと思っているのでこの季節はいつも以上に気を配らなければなりません。 皆様も急激な気温の変化にはご注意くださいませ。 さて今回は私が作りました【オールキー練習サイコロ】を紹介させていただきます。 ある程度ギターが弾けるようになりますと、誰もが1度は「アドリブ」 への憧れを持つのではないかと思います。 そしてそ

ギターはいくらするの?

1年を通してレッスンをしておりますと、新しい仲間が加わるのはこの時期、夏の終わりが多いような気が致します。 「涼しくなってきたし、新しい事を始めるにはもってこい!」と言った感じでしょうか? 習い事をしてらっしゃる方は活き活きしていて、私が元気をもらっています。 今回は、ギターっていくらで買えるの?いくらのを買えばいいの? です。 初めての方や、2本目をご検討なさっている方、どうぞご参考になさってく

Copyright (C) 2014-2020 copyrights.Shida-Tsubasa All Rights Reserved.

  • Facebook アプリのアイコン
  • Twitterのアプリケーションアイコン
  • Instagramの社会のアイコン