• Tsubasa Shida

ギターによる身体の故障!?

皆様こんにちは。寒くなってきますと、古傷が痛んだり、怪我をしやすくなったりしますよね?少し年寄りくさいですか?

という事でギターと怪我に関する内容です。

今回は、右手のフォームについて

です。

演奏をされている方の悩みの1つとして、「右肘が痛い」との相談を受けます。

これが野球やテニスによるものならばある程度仕方がないのかもしれませんが、「ギターによるもの」との事で少し問題であります。


1.何故右肘が痛くなる?

まずはじめに、右手はピックを持つ手です。

演奏する時に右腕に必要以上に力が入っていたり、演奏フォームが良くないと肘を痛めます。

相談される方の多くが弾き語りスタイルで力一杯弾くタイプの方です。

ギターは意外と音が小さいので、駅前などでアンプを無しでギターを弾いて人に聴いてもらおうとすると、自然と力が入ってしまうのかもしれません。



2.フォームはどうしたらいい?

結論を言えば「肘からではなく手首のスナップを利用する」

です。

その方が身体への負担も少なく、アップテンポも曲にも対応しやすいです。

「うちわを扇ぐように」

とよく言われています。

自分を扇いだり、しゃりの粗熱を取るかの如く扇ぐのです。


右手のフォーム


3.私はどこが痛くなる?

長時間演奏をすると右手の手首と手のひらの疲れを感じる事があります。

痛くなるという事はありませんし、右手が痛くて弾けないというのは今のところはありません。


4.まとめ

力み過ぎたり、肘から下をたくさん振ると肘が痛くなる

「手首を使って扇ぐように」



いかがでしたでしょうか?

楽器演奏もある種の運動ですので、フォームは大切ですし、無理をすると身体が故障してしまいます。

毎日コツコツと演奏、練習をするのが負担も少なく、上達への近道なのだと思います。

最新記事

すべて表示

録画用機材 Zoom「Q2n-4k」

先日音楽を録画、録音するために良い機材はないか、と探して見つけた「Zoom Q2n-4k 」という商品を買いました!こちらは2018年11月下旬発売ということで、発売前に予約購入をし、本日届きました! 早速開封していきます。 ザックリ説明しますと、音楽用レコーダーと、ビデオカメラが1つになった物で、しかも映像も4k画質で録れるそうです! amazonへのリンク [公式] https://www.z

オールキー練習サイコロ!?

朝の演奏へ向かう中、寒さで身体を冷やしてしまいました。 個人的に身体を冷やすとロクな事がないと思っているのでこの季節はいつも以上に気を配らなければなりません。 皆様も急激な気温の変化にはご注意くださいませ。 さて今回は私が作りました【オールキー練習サイコロ】を紹介させていただきます。 ある程度ギターが弾けるようになりますと、誰もが1度は「アドリブ」 への憧れを持つのではないかと思います。 そしてそ

セカンドギターのススメ

最近すっかりと日が短くなってきました。 お昼のコンサートを終えて帰ろうとした時、「あれ?天気が悪いですか?」 とつい質問してしましましたが、時刻は16:30。日が沈み、暗くなり始めていたのでした。 もうじき暗い帰り道、自転車や歩行者に十分お気を付けください。 さて今回はセカンドギターのススメ です。 皆様はお気に入りの一本がありますか? 私にも当然あるのですが、それとは別のベクトルで、「練習用ギタ

Copyright (C) 2014-2020 copyrights.Shida-Tsubasa All Rights Reserved.

  • Facebook アプリのアイコン
  • Twitterのアプリケーションアイコン
  • Instagramの社会のアイコン