• Tsubasa Shida

オールキー練習サイコロ!?

朝の演奏へ向かう中、寒さで身体を冷やしてしまいました。 個人的に身体を冷やすとロクな事がないと思っているのでこの季節はいつも以上に気を配らなければなりません。

皆様も急激な気温の変化にはご注意くださいませ。


さて今回は私が作りました【オールキー練習サイコロ】を紹介させていただきます。

ある程度ギターが弾けるようになりますと、誰もが1度は「アドリブ」 への憧れを持つのではないかと思います。 そしてその「アドリブ」が出来るか出来ないかは、楽しみ方や能力の大きな差であると言えます。

「アドリブ」にチャレンジしたばかりの頃は特に、色々なカッコイイフレーズを覚えたり、それらを「こねくり回して自分のモノにする」 と言った練習をするのが一般的です。

その過程の中で、「フレーズを全てのキーで弾く」という練習もしたりすると思います。 特にジャズを演奏する場合、ツー・ファイブのフレーズを全てのキーで練習する事はとても栄養になる事です。

同じフレーズをキーを4度ずつ転調させて…とかをしばらくやっていますと、飽きてきたり、なんだか手癖になり過ぎてキーとの関係性を疎かにしてしまったり…

そんな時にはサイコロにキーを割り当ててランダムに練習してマンネリ化を防ごうとしたものです。

そこで今回私が作りましたのが正12面体による【オールキー練習サイコロ】です。

こちらのリンクよりダウンロード出来ます

音楽ライフに役立つアイテムの配布

基本的には全部で12音ですから、12面あれば全てのキーで練習が出来ます。 たた、メジャーやマイナーなどは自分で決めなければなりません。 決めてからサイコロを振るもよし、 サイコロを振って出た目のメジャーキーとマイナーキーを両方練習するも良し!

出来れば厚手の紙にて印刷をし、作成して下さい。 そして、手作業によるサイコロはどうしても目の偏りは生まれますので、その辺りには少し気を配って下さい。 チェックシートなどを使っても良いかもしれません。

普段の練習にマンネリを感じたら、是非、ゲーム感覚で取り組んでみてください。 楽しみながら色々なフレーズを習得しましょう!

また、その他、音楽ライフに役立つアイテムも今後も作成、配布予定です。 リクエスト等ありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

最新記事

すべて表示

録画用機材 Zoom「Q2n-4k」

先日音楽を録画、録音するために良い機材はないか、と探して見つけた「Zoom Q2n-4k 」という商品を買いました!こちらは2018年11月下旬発売ということで、発売前に予約購入をし、本日届きました! 早速開封していきます。 ザックリ説明しますと、音楽用レコーダーと、ビデオカメラが1つになった物で、しかも映像も4k画質で録れるそうです! amazonへのリンク [公式] https://www.z

セカンドギターのススメ

最近すっかりと日が短くなってきました。 お昼のコンサートを終えて帰ろうとした時、「あれ?天気が悪いですか?」 とつい質問してしましましたが、時刻は16:30。日が沈み、暗くなり始めていたのでした。 もうじき暗い帰り道、自転車や歩行者に十分お気を付けください。 さて今回はセカンドギターのススメ です。 皆様はお気に入りの一本がありますか? 私にも当然あるのですが、それとは別のベクトルで、「練習用ギタ

ギターはいくらするの?

1年を通してレッスンをしておりますと、新しい仲間が加わるのはこの時期、夏の終わりが多いような気が致します。 「涼しくなってきたし、新しい事を始めるにはもってこい!」と言った感じでしょうか? 習い事をしてらっしゃる方は活き活きしていて、私が元気をもらっています。 今回は、ギターっていくらで買えるの?いくらのを買えばいいの? です。 初めての方や、2本目をご検討なさっている方、どうぞご参考になさってく

Copyright (C) 2014-2020 copyrights.Shida-Tsubasa All Rights Reserved.

  • Facebook アプリのアイコン
  • Twitterのアプリケーションアイコン
  • Instagramの社会のアイコン